ファスレーン 365 - プロジェクトの説明

infoアットマークfaslane365.org 01263 512049
原文:http://www.faslane365.org/projdesc.php
ファスレーン 365サイト:http://www.faslane365.org/

ファスレーンのトライデント基地を継続的かつ平和的に封鎖することで,英国の核兵器の撤去のために決定的な民衆の圧力を掛ける,スコットランドに焦点を合わせた市民的抵抗のプロジェクト

背景と情況

1. スコットランドの人々の大部分は,グラスゴーから30マイル北にあるファスレーンに主力基地が置かれているトライデントの核兵器システムに反対している。

2. 英国が最近非合法な戦争に関与しているという事実は,非合法な大量破壊兵器の配備に典型的に示される,英国による国際人道法の無視について一般民衆にいっそう気付かせ,また懸念を呼び起こしている。

3. トライデント・プラウシェアズ(TP),スコットランド核兵器撤廃運動(SCND),ファスレーン・ピース・キャンプ(FPC),およびその他のグループは,すでに市民的抵抗についての輪郭を提起しており、進んで市民的抵抗に参加しようとする数百人の人々を集めている。もっと大規模でさらに包括的な抵抗のための基盤はすでにできあがっている。 特にTPは,必要とされる後方支援やトレーニング,法的支援に十分な経験を持っている。

4. 非暴力の市民的抵抗は有効であるが,しかしその計画,準備,実行の過程に関与すべき地域住民と近隣の多数の人々による支持が必要である。

5. 市民的抵抗は、何週間,何カ月にもわたって効果的に継続的におこなわれることが必要であり,さらに議会とメディアにおける政治的圧力によってバックアップされることが必要である。午前7時から午後5時までの一回限りの封鎖は問題提起には有効だったが,決定的なレベルの圧力を掛けるには,さらに長時間の封鎖が必要である。

プロジェクト

1. ファスレーンでの封鎖の経験を持つ反核活動家たちは,封鎖を1年間継続できるように,スコットランド地方が主ではあるが,英国内と外国からも含めて400以上のグループを割り出し,連絡を取り,基地を48時間のあいだ封鎖する意志があるかどうかを確認します。活動家たちは,このプロジェクトの期間中,それらのすべてのグループとの連絡を維持します。

2. スコットランドのグループに限っては,その重要な役目は、このような基地が存在し続けられるのは地域の「同意」だけに基づくものだということ,そして暗黙の支持を取り消し,街頭レベルの反対行動に変えることで,基地の存在基盤そのものを堀り崩すことができるのだということを人々に認識させることです.

3. 参加グループには,宗教団体 (キリスト教会/モスク/寺院), 労働組合、政党(SSP、みどりの党,SNP)、女性協会、少年団員および指導員,木工職人,「黒衣の女たち」やCNDのような平和団体、開発と貧困問題で活動する団体,学校、カレッジ、大学、アカデミーのような教育機関,法律家、趣味の団体などを含めることができるでしょう。目指すところは,核廃棄物輸送の通過に対する住民の抵抗をドイツのすべての一般大衆が支持した「ゴルレーベンの抗議」からインスピレーションを得て、そのようにできるだけ包括的であることです。

4. 核兵器を配備し使用するという脅威が,より良い社会への展望を堀り崩すものであるという理解に立って,各グループはそれぞれの中心的活動や使命や関心とトライデント問題とを結びつけることを互いに促進・助長されるでしょう。ひとつのグループが何年間もの封鎖行動の「オーナー」をやることはできず,むしろ様々なグループや団体が国家テロの合法化を止めることを要求しているのだということを,社会に示さなければなりません。

5. この封鎖は少なくとも1年間継続することを目指すもので、全面的に参加を約束するグループが少なくとも100グループ集まり,初めの100日の参加当番表が決まるまでは開始しないものとします。大部分の仕事と政治的圧力は,封鎖を始める前に起きるでしょう。私たちは、2006年10月1日に封鎖を始めることを目指します。

6. ファスレーンには四つのゲートがあって、経験上,一つのゲートを有効に封鎖するには25人が必要なので,各グループは,1年間の内2日間を,逮捕されることも覚悟した100人のメンバーを集めなければなりません。さらに逮捕されるリスクは望まないが支援をしたいという人たちが20人(各ゲートあたり5人)必要です。もし一つのグループではそんなにたくさんの人を見つけられないのであれば,この人数に達することが可能になるように,他のグループと連合することも考えられます。

7. 各グループは次のグループとオーバーラップさせて,次のグループが封鎖にやって来ず空白の日ができるような事態を絶対に避けるようにします。 このオーバラップさせることの背景にある考えは,グループからグループへのアイディアとエネルギーの相互交流を促進することであり,そこには、各グループが封鎖を始める時に何らかの意外性の要素をもたらすためです。

8. 各グループは,逮捕されなければ,徹夜で48時間フルに封鎖に当たることが求められます。週日の封鎖がより効果的な妨害になるので,私たちはまず最初に週日を連日封鎖することを目指し,週末の封鎖はその後だけにします。

9. 各グループは、できるかぎり自己充足するものとし,自分たちの動員、輸送、実務的な準備、警察との連絡,広報活動、費用については各グループの責任とします。ただし,非暴力指導員や法的支援トレーニングおよび公報活動についてのアドバイスなど,共同のリソースは利用できるでしょう。

10. すべてのグループは,透明性,説明責任(アカウンタビリティ),そしてすべての人への敬意を強調 している非暴力ガイドライン(トライデント・プラウシェアズのガイドラインと同じ) の基本的な項目に同意しなければなりません。 またすべてのグループは,この封鎖行動の主要な要求項目に同意しなければなりません。すなわち,トライデントをパトロール(就役)から外すべきこと,英国の核兵器撤去の明確な日程表が作成されるべきこと,これに加えて,新たな核兵器開発はしないと公約すべきことです。この要求が,ファスレーン基地の閉鎖のためだけのものでなく,基地の核関連の施設や部品が取り除かれるためのものでもあることに留意してください。これは,封鎖に参加する人々の可能な限り広範な連携を確保するためなのです。

これまでの進捗状況

以下の課題についての運営グループが設立されました.

・ 封鎖に参加する可能性のあるグループと連絡を取ること。

・ 封鎖グループのための資料集を準備すること。

・ 鍵となるような組織に積極的な支援を求めること。

・ トレーニング計画を作ること。

すでに多くの団体やグループから前向きな反応が得られています。



ホーム