新聞発表
2005年9月7日

英国の核兵器貯蔵庫が2時間にわたって封鎖された

今朝,平和活動家たちはロッホ・ロングのクールポートで核兵器貯蔵庫を2時間にわたって封鎖した。基地内に入ろうとする昼間勤務の労働者の通行を妨げて細々としたものにし,それからさらに1時間にわたって完全に阻止した。

警官がロック・オンに参加

朝7時に6人の女性グループが基地の正門入り口で,プラスチックのパイプを使ってお互いの手と手に錠を掛けて横たわった。同時にもう一つのグループが,トライポッド(三本架)を使って建設用ゲートとして知られている別の入り口を封鎖した。

トライポッドを登る

警官は,複雑な切断操作の後で, 6人の女性を正門で逮捕し,拘留した。その女性たちは,アバディーンから来たピッパ・ロバートソン,ペィズリーから来たキャロル・リビングストン,ノーホークのクローマーから来たアンジー・ゼルター,スペイ川のグランタウンから来たジェーン・スミス,ヘレンズバラから来たジェーン・タレンツ,ロンドンから来たスー・ハッシングトリーである。その少し後で,警察は足場を組み立てて,グラスゴーから来たアンドリュー・シンプソンを引き離し,逮捕した。

引き外されつつ

活動家たちの目的は,国際法上は違法な基地の操業を妨害し,英国の大量破壊兵器の現実に注目を向けさせることであった。

トライデントの核弾頭は,クールポートの格納庫に貯蔵されており,そこで,潜水艦上のミサイルに搭載されている。

さらに詳しい情報および印刷可能な写真については,トライデント・プラウシエアズ・キャンプまで連絡されたし。電話 08454588361または07876593016



ホーム