From: 豊島 耕一
Date: 2005年8月23日 15:45:55:JST
To: k高等教育フォーラム k高等教育フォーラム <he-forum@ml.asahi-net.or.jp>
Subject: [he-forum 8960] 停学2年半の学生の訴え


佐賀大学の豊島です.前便でご案内した,東北大学理学部学生の訴えです.

「理学部教授会に提出した申入書」は有朋寮サイトにあります.
 http://uforyou.exblog.jp/i3

=====================================

From: 東北大学 有朋寮
Date: 2005年6月1日 23:08:42:JST

 無期停学処分を受けている古郡です。

 簡単ですが、処分問題について訴えさせて頂きます。なお、私が理学部教授会に提出した申入書、および最近出した有朋寮のビラ(いずれもテキスト形式)を添付しました。

-------------------------------------------------------------------------------

<<無期停学問題の経緯>>

2001年9月 有朋寮の廃寮決定

02年4月 私(古郡)が有朋寮に入寮

      学生証の発行を保留される

   8月 戒告処分が下る

 03年1月 無期停学処分が下る

<<有朋寮廃寮問題とは>>

 240人が入れる東北大最大の寮・有朋寮の廃寮が、代替施設もないまま、一方的に進められている。あまりの理不尽さに、学内からは3000筆以上の反対署名が集まっている。一級建築士から廃寮にする理由はないと言われながらも、大学当局はいまだに裁判を継続し、廃寮を狙っている。

 2003年1月22日、理学部教授会は私に無期停学処分を下しました。

 処分理由は「有朋寮からの退去の命令に従わなかった」からであり、「大学の決定に反すること」は「学生の本分に反する」というのです。

 この決定からすでに2年以上が経過し、理学部教授会は「寮から出て謝罪しろ」などと言っていまだに停学処分を継続しています。この期間の学費を返してもらうことすら許されません。私は誰にも迷惑をかけていません。「寮に住んだ」、ただそれだけです。

 すべての学生・教職員のみなさん、私たちとともにこの問題に向き合って考え、停学撤回の声をあげてください!

◆私たちが無期停学処分の撤回を求める理由◆

1)これは全学生に対するみせしめ

 大学当局に従い、謝罪するまで半永久的に続くのが今回の無期停学処分です。処分当時の法学部評議員は「これは大学に反した者への制裁だ」などと公然と認めました。「学生は決定に従え、従わないとこうやって処分するぞ」と学生を黙らせていくための見せしめが、無期停学処分の目的なのです。「大学が上で学生が下」(教育学部・水原教授)こそ大学当局の本音なのです!

2)この処分は「金の無い者は大学に来るな」ということ

 この処分は私本人に「寮から出るか、無期停学か」と強制的に迫るものです。これのどこが「教育的措置」でしょうか! むしろ「金のないものは大学に来るな」といっているではないですか! こうして寮という学生の権利の切り捨てが進められるのです。理学部教授会は、こうした学生切り捨て政策そのものにも荷担しているのです!

3)理学部の未来、大学の未来がかかっている問題です!

 東北大が法人化されて1年、競争原理の導入の中で過労死、プレッシャ−などでの自殺が相次いでいます。私たち学生の人間性を完全に無視した金儲け主義に走っているからです。収賄をした学長はおとがめなし、寮を守ろうとした学生は処分。こんな転倒した大学がありますか!? だからこそ理学部教授会は「有朋寮をつぶす必要はない」という建築士・増田さんの訴えに耳も傾けず、根拠もないまま停学を継続するのです! 腐敗した吉本学長、追従する理学部教授会に抗議の声をあげよう! 

◇◆メッセージが寄せられています!◆◇

今川正美さん(前衆議院議員)

 私も学生時代に同様の経験を持つものとして怒りを覚えます。

 最高学府で学生を「処分」することは、「教育の死」を意味します。あくまで当事者間の話し合い解決を心から願っています。

吉田正雄さん(元衆議院議員)

 憲法を遵守すべき大学が学生の生活権・教育を受ける権利を不当に奪う暴挙は許されない。自分を信じ愛し大切にするとき、他を信じ固い連帯感と勇気が生まれます。情報操作に惑わされず、不当処分撤回まで断固戦い抜きましょう。

■クラスメートからの訴え■

 やはり古郡君の無期停学処分はおかしいと思います。処分を決定する前に、廃寮決定の理由をきちんと学生に説明するべきだったと思います。

 また、何よりも廃寮決定の正当性如何に関わらず、本人は大学で学ぼうと毎日授業に来ていたのだから、学生の学ぼうとする意志を第一に考えるなら、停学処分は間違いです。はやく無期停学処分を取り消すべきだと思います。

===================================