平和を希求されるみなさまへ

「5/3平和を語り・学ぶ会」への参加呼びかけ

  拝啓 貴下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は当組合の平和の取り組みにご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、昨年7月7日の『過去から未来へ、平和を考える市民の集い』は、佐賀大学生協、佐賀県医療生協、日本科学者会議佐賀支部とコープさが生協の4組織が共催し、多数の実行委員や参加者のご協力を得て成功を収めることができました。ご協力いただいたみなさまへ、あらためてお礼を申し上げます。
 この間、イラクへの自衛隊派遣に象徴されるような現行平和憲法に抵触する事態が拡大し、既成事実化されてきましたが、今や「憲法九条」そのものを変えてしまい、海外での武力行使を合法化しようとする政党の動きが活発になっています。戦後わが国が現行憲法の下で築いてきた平和主義や基本的人権尊重の政策を守り通せるのか、重大な岐路に差しかかっており、国民がこの問題でどのように行動し、選択をするのかが、今こそ問われています。
 このような情勢に対し、平和を願う市民組織がネットワークを強め、平和憲法の改悪を許さない世論形成を促進することがより重要になっており、4組織の交流・協力関係の維持・強化をはかりたいと思っています。
  その一環として、4組織の組合員や役職員の有志メンバーが、憲法九条を守る立場から、平和や憲法について学び、交流できる場として「平和を語り・学ぶ会」を、2ヶ月に1回くらいのペースで持つことにしました。毎回、講師を招き、参加者が打ち解けた雰囲気の中で学び、想いや情報を交流できる集まりにしたいと思います。
 第1回目は、下記のとおり5月3日の憲法記念日に行います。連休中ですでにご予定を立てている方も多いとは存じますが、ぜひお集まりいただきたいと思います。よろしくご検討くださいますようお願い申し上げます。

 憲法記念日企画

「5/3平和を語り・学ぶ会 〜憲法九条をめぐる情勢〜」

◆ 日時: 5月3日(火)10:00〜13:30   
◆ 会場: ほほえみ館 (佐賀市兵庫町藤木1006)
● 講師: 佐賀大学教授 豊島 耕一 氏 他
※ 託児あり(1歳以上、事前にお申込みください) 
■ 主催: 平和を語り・学ぶ会 
  後援: コープさが生協、佐賀県医療生協、
        佐賀大学生協、日本科学者会議佐賀支部
■ お問い合わせ・お申し込み先 
   後援団体の事務局 または 0120−31−7339 (コープさが組織企画室 石若・武富)                        
2005年4月12日