トライデントを止める48時間

「ファスレーン365」への参加のお誘い

オリジナル(英文)

 2006年10月1日は、英国の核兵器廃絶のための決定的な大衆的圧力をかける独創的な市民的抵抗のイニシアティブ(運動)の始まりの日となるでしょう。

 ファスレーンのトライデント核兵器基地のこれまでの集団封鎖の成功を基盤に、スコットランドのファスレーン基地(グラスゴーから30マイル)を1年間にわたって切れ目なく、非暴力的に封鎖することが計画されています。これを可能にするために、私たちはスコットランド、イングランド、ウエールズ、そして世界中の団体や組織に、1年間のうちの少なくとも48時間、基地を封鎖する手助けをするために来て下さるよう呼びかけます。

 「ファスレーン365」の目的は二つあります。一つは、多くの人に英国の核兵器が配備されている基地の目撃者となり、その機能を妨げてもらうこと、そしてもう一つは、現実社会に生きる人々が21世紀における死活的な課題と考える様々な深刻な懸念――人権問題から気候変動問題に至るまで――を参加者が表明できるようにすることです。トニー・ブレアが少なくとも2055年までスコットランドに核兵器を配備し続けるために400億ポンド(訳注:約8兆4千億円)以上の支出見込みを政治課題にあげた今日、2006年10月1日からはじまる1年間の行動「ファスレーン365」は、トライデント核兵器システムの持つ危険極まりない不安定性や資源の浪費性に人々の注意を引き寄せ、これらの誤れる核の撤廃に向けた支持を集めるものとなるでしょう。私たちはまた、核兵器の仕事が「あいも変わらず続くこと」を止めさせるなかで、人間の安全のために本当に必要なものは何かに光を当てるつもりです。それらの必要性は、非常に異なった資源の配分と行動とを必要とするでしょう。

 これを実行するために、「ファスレーン365」は市民社会のあらゆる分野の、地域、国内、そして国際的なグループに幅広く次のことを呼びかけます。48時間単位の期間を最低でも1期間滞在し、公正で平和な未来に対する自分たちのビジョンを披露すると誓約する人々が少なくとも100名集まるようにファスレーンに来てください。確実に封鎖を維持するために、各グループは始めの1日は前のグループとオーバーラップし、2日目は次のグループとオーバーラップするようにします。グループ同士で共同封鎖をすることもできますし、ファスレーンには二つのメインゲートがあるので、それぞれの場所で別のイベントを行うことができることを活用する手もあるでしょう。グループの人数は多いほどよく、また小さなグループは必要な人数を満たすために他のグループと連合することもあり得ます。もし一期間(48時間)以上を――それもできれば1年間の異なる時期に――分担出来るグループがあれば大歓迎です!この計画の重要な目的は、封鎖するに十分な人を集めてこの核基地への出入りを遮断することですが、同時に私たちは、それぞれのグループが取り組む課題とトライデントのために費やされる資源の危険な浪費を関連付けるような創造的で革新的な方法について検討して下さることを強くお奨めします。たとえば、音楽、演劇、ワークショップ、フェスティバル、基地の化粧直しなどの方法があります。核兵器の配備と使用の脅しはよりよい社会への自分たちの展望を蝕むものであるという理解に立ち、各々のグループは,自分たちのファスレーンでの活動と強調したい問題とを報道するようメディアと接触し彼らの関心を引きつけることも含め、48時間を支持者の拡大とネットワーク作りに最大限活用してください。

 すべての参加者が封鎖に貢献しますが、しかしどの組織も一連の封鎖を「所有」しません。すべてのグループには、非暴力と、すべての人に対する敬意とを強調している基本的ガイドラインに無条件に同意することが求められます。また、すべてのグループは、この行動の主要な要求に同意しなければなりません。すなわち、トライデントの配備をやめること、英政府の核兵器解体の日程表が作成されるべきこと、これに加えて、新たな核兵器開発をしないことです。これらの基本的な約束のほかは、どのように封鎖行動をするかはそれぞれのグループの考え次第です。

 私たちは、ニュルンベルグ裁判の判決の記念日である2006年10月1日を行動開始日とすることを目指します。最初の48時間は、「ファスレーン365」を平和運動における最大の成功例の一つである地上発射巡航核ミサイルの廃棄およびグリーナムコモン空軍基地の閉鎖とつなぐものとして、女性グループによる封鎖が予定されています。グリーナムコモン・ピースキャンプの開始から25年の今、この二つの連携は、配備の現場における市民社会の抵抗と、創造的な行動、政治的圧力、そして幅広い人々のネットワーキングとを組み合わせることの有効性という実証済みの経験を示し、共通の、協調的安全保障という私たちの多様なビジョンを世界に発信するでしょう。

 重要な変化を生みだすまたとない機会に参加しましょう。このイニシアティブは人々の想像力をかきたて、広がるでしょう。しかし、私たちは、最終的なゴーサインを出す前に最初の100日間を当番する100のグループを決めておきたいと思います。あなたの参加が必要です!非暴力研修や詳しい説明書を含め、十分な手助けと支援が用意されます。詳細やご質問、またあなたのグループにとっての実際的な問題について、どうぞご連絡、ご相談ください。

ウェブサイト www.faslane365.org
メール infoアットマークfaslane365.org
電話(英国内)01263 512049
(国際)44-1263 512049

寄附を歓迎します。小切手は“Faslane 365”宛に振り出し、次にお送り下さい。
Valley Farmhouse, East Runton, Cromer,Norfolk, NR27 9PN.

国外のグループ、および女性のグループはレベッカ・ジョンソン(rejアットマークacronym.org.uk)にご連絡下さい。

(訳:三好永作、豊島耕一、ピースデポ)